鎌倉の紫陽花!!!

2015-07-02

このまえの28日にちょこっと仕事を抜け出し鎌倉に行って来ました

天気は晴れ時々曇りでしたが紫陽花の花見には間に合いました

まずは鶴岡八幡宮に参拝です、朝7時台でしたので人も

まばらで巫女さんやら社務所の方々が準備に追われていました

鎌倉2015・6・28あじさい 005 鎌倉2015・6・28あじさい 013

正面には大祓い用の「茅の輪」が設置され美しい景観が見てとれました

鎌倉2015・6・28あじさい 015 鎌倉2015・6・28あじさい 022

七夕も近いのでお飾りが設置されており、いつもとは違う風景に心もなごみます

鎌倉2015・6・28あじさい 023 鎌倉2015・6・28あじさい 035

左奥の丸山稲荷社と頼朝公と実朝公を祭った白旗神社にも参拝しました

鎌倉2015・6・28あじさい 027 鎌倉2015・6・28あじさい 055

境内から見た鎌倉の風景はなごやかな気分を味わえます

最後に源氏池の旗上弁財天社も参拝、うしろの政子石にもきっちり願掛けしました

鎌倉2015・6・28あじさい 056 鎌倉2015・6・28あじさい 063

 

源氏池の睡蓮が綺麗な白い花を咲かせていました

鎌倉2015・6・28あじさい 058 鎌倉2015・6・28あじさい 067

 

天気が晴れてきて参道を帰っていくとなんと入り口の鳥居の前で結婚式の一同に遭遇

縁起が良いです

 

鎌倉2015・6・28あじさい 072 鎌倉2015・6・28あじさい 075

 

ここから徒歩で佐助稲荷を目指します!!!

 

鎌倉2015・6・28あじさい 087 鎌倉2015・6・28あじさい 086

 

鎌倉2015・6・28あじさい 091 鎌倉2015・6・28あじさい 095

今年の佐助稲荷は4月にスズメバチを大量に捕獲したので被害は出てないと社務所の方が

言ってました、お疲れ様です(^0^)b

今度はそこから御馴染み銭洗弁財天に向いました

鎌倉2015・6・28あじさい 103 鎌倉2015・6・28あじさい 108

 

時間も8時を回っていましたので人も多くなってきました、さすが休日!

鎌倉2015・6・28あじさい 111 鎌倉2015・6・28あじさい 112

しっかり銭洗いさせていただきました、早く帰って来てw

鎌倉2015・6・28あじさい 117 鎌倉2015・6・28あじさい 123

ここのトンネルはひんやりして初夏はありがたい場所です

帰り道で「招き猫」屋を発見、一匹買って帰りました

鎌倉2015・6・28あじさい 128 鎌倉2015・6・28あじさい 133

最後は紫陽花が見たくて長谷寺に向いました

10時近くでしたので、凄い人ごみでした

鎌倉2015・6・28あじさい 139 鎌倉2015・6・28あじさい 141

とりあえず御朱印帖をあずけて、十一面観音様に参拝し紫陽花道の列に並びましたが30分待ちの行列でした

鎌倉2015・6・28あじさい 148 鎌倉2015・6・28あじさい 152

 

紫陽花をながめながら列に並びます

鎌倉2015・6・28あじさい 160 鎌倉2015・6・28あじさい 175

どうやら紫陽花の季節に間に合ったようで、あたり一面花だらけでした!!!

鎌倉2015・6・28あじさい 182 鎌倉2015・6・28あじさい 189

鎌倉2015・6・28あじさい 172 鎌倉2015・6・28あじさい 176

山頂近くから鎌倉の海を一望、清々しい気分でいっぱいになります、仕事を忘れそう!

浜には大勢のサーファーが波乗りしてました!!!

鎌倉2015・6・28あじさい 218 鎌倉2015・6・28あじさい 228

鎌倉2015・6・28あじさい 219 鎌倉2015・6・28あじさい 226

 

長谷寺の美しい庭も堪能しました

鎌倉2015・6・28あじさい 208 鎌倉2015・6・28あじさい 232

仏像も花をめでる良いお寺でした!!!

神社と紫陽花とお寺さんで気力を充填出来たので、なんとかコミケまで乗り切れそうです

さあ!がんばろう!!!

昨日は「大祓い」!!!

2015-07-01

昨日6月30日は「大祓い」でした

半年分の厄払いをしに近所の「寒川神社」まで

厄落としに行って来ました

八方除 寒川神社

http://samukawajinjya.jp/

寒川神社2015.6.30大祓い 003 寒川神社2015.6.30大祓い 012

 

さすが相模の国一宮、参拝者もたくさん来てました

とりあえず茅の輪を3回くぐって感謝してきました

帰りは御朱印もいただき気分も晴れ晴れ、良い日です(天気はイマイチでしたが)

寒川神社2015.6.30大祓い 015 寒川神社2015.6.30大祓い 019

かわいい巫女さんに御神酒もいただきました

ありがたや!ありがたや!

昔、うる星やつらでサクラさんが「はらったま!きよったま!」と言ってましたが

最近、意味が判りました

「祓い給ひ 清め給へ 守り給ひ 幸へ給へ」(宗派によって微妙に違いますが)と

神社のお守りに書いてありました、厄除けの言葉だったのですね

はじめは陰陽道か何かの呪文だと思ってましたよ、ははは(恥

今日からもう7月です!コミケまで48日ですかね

頑張りましょう!!!

 

紫陽花見たくて高幡不動尊!!!

2015-06-26

紫陽花が見ごろだということで近くの高幡不動尊まで写真を撮りに行って来ました

高幡不動あじさい 039 高幡不動あじさい 014

天気はイマイチでしたが紫陽花は満開でした

タイミングよく本堂で護摩修行が始まったので厄除けに小一時間ほど

参加してきました

なんかスッキリした気分です!!!

高幡不動あじさい 003高幡不動あじさい 016

境内は色とりどりの紫陽花が咲き乱れていました、全体的には青が多かったです

高幡不動あじさい 022 高幡不動あじさい 024

さらに山側に紫陽花道があり散策散歩が楽しめます!!!

高幡不動あじさい 028 高幡不動あじさい 033

高幡不動あじさい 036高幡不動あじさい 041

も少し天気がよければ、さらに気分UPでしたが充分気の補充が出来ました

高幡不動あじさい 046高幡不動あじさい 048

高幡不動あじさい 050高幡不動あじさい 055

そういえば、帰りにおみくじ3回引きました

なぜなら、凶・凶・大吉でしたので(笑

ああ、鎌倉の紫陽花も見たいです!

今年は成就院が改修工事で入れないんですよね、しくしく

ではまた!!!

湿気が凄い!!!

2015-06-25

ここの所、天気が怪しい日が続いてますが、6月梅雨ということでしょうか?

おかげで湿気が凄くなってきてます

油断すると黒かびが洗面所とかに湧いて来るので

カビキラーは手放せなくなってます

うちはユニットバスなので、入浴後はよく乾燥機をかけています

乾燥機があると違いますね

あとは布団がなかなか干せなくなってきてるので

マメにシーツ変えるとかしないと怖いです

余談ですが台所の鍋置き場をかたずけていたら

3年前に仕掛けたホイホイが出てきたので

中をみたら凄い事になってました「ミミック」かよw

あわてて捨てましたが、油断大敵ですね

コロナの除湿機を4年使ってますがほんとに便利です!!!

これで15000円はコスパ抜群ですね!!!

デジタル入稿完了!!!

2015-06-23

ああ、やっと終った!!!

今月から原稿のデジタル化に取り組んでましたが

先ほど、やっと入稿出来ました

ここ2年ほどダラダラ練習を続けて来ましたが

思い切って今月は本ちゃんしました

同人誌とかでは、ちょろちょろチャレンジしていたのですが

20Pまとめてはきつかったです

まあ、でもフルデジタルではなく原稿をアナログで描いて

それを600dpiでスキャンしてペコペコトーンを貼って

加工したわけで、まだまだ覚える事は山ほどあります

それにしても、タブレットの接触不良でダブルトーンだったり

表示されないページが現れたり、欲しいトーンがインストールされて

なかったりとホントにトラブルだらけでしたw

まあ最後にフォトショデータに変換出来たときの嬉しさときたら

しゃれになりません(もう泣きそうでした)

それにしても、この歳で1から勉強するハメになるとは

人生って恐ろしいものです

ドラクエの竜王レベルですね

それでは寝オチしそうなので今日はお休みなさい!!!

お問い合わせ

プロフィール

neko_s

ITOYOKO

性別:男性

誕生日:9月18日

出身地:神奈川県小田原市

カレンダー

2017年10月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ


リンクバナー
リンクフリーです