明治神宮「秋の大祭」行って来ました!!!

2016-11-07

11月3日、仕事をちょっと抜け出して

明治神宮「秋の大祭」に行って来ましたw

dscn7334dscn7337

お天気も良く、展示された菊の花々が綺麗に咲き乱れておりました

今年もなんとか、参拝に来れましたよ

dscn7340 dscn7341

dscn7355 dscn7357

dscn7379 dscn7385

それにしても園芸家の皆さんの努力は凄いものですね、感動的です

dscn7390 dscn7392

今年は鳥居が一箇所新築されてお出迎えです「明神形」ですね

dscn7399 dscn7405

朝方でしたが祝日ということもあり、多くの方が参拝に訪れていました(合掌・礼

dscn7409

それにしても抜けるような青空で飛んでる飛行機もくっきり見ることが出来ましたw

そして今日の目的の一つ、武道家の皆さんによる演舞大会です

dscn7416 dscn7418

dscn7421 dscn7423

棒術・合気道・剣術と日本古来からの演目に多くの観光客が目を輝かせていました

dscn7505 dscn7509

dscn7514 dscn7512

老若男女さまざまな方たちが、この時とばかりに真剣な型を披露しており

それを見つめる観客も真剣な眼差しを送っていましたねw

dscn7515dscn7522

演舞中は人垣が出来、撮影するのも一苦労しました

dscn7520 dscn7525

そして、こちらは大注目の「流鏑馬」です

もう外国人の観客も大勢観覧してました

dscn7529 dscn7530

dscn7533 dscn7535

撮影がへたですみません、もう少し躍動的なシーンを撮りたかったのですが

腕が未熟で上手く撮れませんでしたw

dscn7566 dscn7569

dscn7545dscn7549

昼近くになると益々人が増えて撮影場所を確保するのも難しくなりましたが

なんとか一枚でも多くと撮ってまいりましたよ、ああしんどかった!w

dscn7556 dscn7561

dscn7594 dscn7599

他にも組み手の実演やかぐら舞らしものなど、見応えのあるものが庭園のあちこちで

披露されておりました

そして運良く神職さんの行列にも遭遇し凄い人ごみのなか撮影できました、もう人多すぎ!!!w

dscn7574 dscn7575

dscn7579 dscn7581

同じ庭園の北側で行われていた「東京都農業祭」にも行きました

こちらもとても楽しみにしていたので、ほんと楽しかったです

dscn7460 dscn7481

dscn7437 dscn7482

dscn7436dscn7464

dscn7463dscn7474

東京都の農産物の品評会から展示・販売まで東京の農業力の底力を見せつけられますw

dscn7476 dscn7477

珍しい野菜もならび、新しい発見があります

dscn7466 dscn7467

今期は野菜不足といわれますが、まだまだ東京とは負けてませんね!

これが会場での一番人気「つきたてのお餅の販売」です

「きなこ餅」と「からみ餅」の2種類を食べさせてくれます

おいしかったあ!!!w

dscn7443 dscn7450

5人がかりで突いて、熱々の御餅をおばちゃんたちがすぐさばいてくれます

とても手際が良かったです

dscn7451 dscn7455

動物コーナーでは子供たちがヒヨコに夢中で楽しそうでしたw

dscn7483 dscn7486

dscn7492 dscn7493

農業祭の舞台では獅子舞や謎の狐踊りが披露され

「ああ、日本てなんて豊かな文化を持った国なんだろう」と感心するばかりでした

dscn7494 dscn7490

本当に雲ひとつ無い晴天に恵まれ明治天皇に感謝です

良い午前中に恵まれ仕事にも集中出来ました

ありがとう御座いましたm(_ _)m

dscn7367 dscn7393

 

コメントを書く



コメント内容

お問い合わせ

プロフィール

neko_s

ITOYOKO

性別:男性

誕生日:9月18日

出身地:神奈川県小田原市

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ


リンクバナー
リンクフリーです