栃木DRIVEの続き!!!

2016-05-11

日光東照宮の隣に二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)があったのですが

同じ栃木の宇都宮市には二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)という同じ漢字を使う

宇都宮大明神がありましたので、こちらにも参拝して来ました

場所はJR宇都宮駅のある市街のど真中に小山のような本殿があり

なかなか由緒あるおもむきでした

DSCN6257 DSCN6258

DSCN6254 DSCN6259

超大きい鳥居があり長い石段が続きます

DSCN6262 DSCN6251

山門をくぐると正面に本殿が鎮座しております

DSCN6250 DSCN6261

山頂の境内はかなり広く社務所やお稲荷さんなど他の社も鎮座してました

山の裏側がぐるっと駐車場になっていたので助かりました(有料!)

宇都宮大明神を参拝して、まだ時間がありましたので

今度は隣の真岡市にある「大前神社」にも寄りました

ゆうがた4時頃でしたが運良く雨も降らず、栃木に来た御利益ですかねw

DSCN6265 DSCN6293

こちらの神社はTVで知ったのですが巨大恵比寿様が目印です

DSCN6270 DSCN6269

DSCN6281 DSCN6284

こちらの神社、お化粧直しが終わったみたいで、とても綺麗な本殿でした

それにしてもそこらじゅうに龍や象の彫刻があって迫力があります

DSCN6290DSCN6289

また本殿裏手には「ばくおん」で紹介されていた「足尾山神社」の社があり

ところどころに「ばくおん」のイラストが飾ってありましたw

DSCN6278DSCN6280

「巨大恵比寿」像のある建物には有料で入ることが出来、なかには

恵比寿様と大黒様が祭られてました

DSCN6287 DSCN6288

結局、午前3時から高速を使わず一般道で町田から栃木まで往復してきたのですが

GWにもかかわらず、これといった渋滞にもハマらず楽しいドライヴでした

無事に帰ってこれて良かったです、これも御利益ですかねw

ではまた!!!

コメントを書く



コメント内容

お問い合わせ

プロフィール

neko_s

ITOYOKO

性別:男性

誕生日:9月18日

出身地:神奈川県小田原市

カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ


リンクバナー
リンクフリーです