昨日は「大祓い」!!!

2015-07-01

昨日6月30日は「大祓い」でした

半年分の厄払いをしに近所の「寒川神社」まで

厄落としに行って来ました

八方除 寒川神社

http://samukawajinjya.jp/

寒川神社2015.6.30大祓い 003 寒川神社2015.6.30大祓い 012

 

さすが相模の国一宮、参拝者もたくさん来てました

とりあえず茅の輪を3回くぐって感謝してきました

帰りは御朱印もいただき気分も晴れ晴れ、良い日です(天気はイマイチでしたが)

寒川神社2015.6.30大祓い 015 寒川神社2015.6.30大祓い 019

かわいい巫女さんに御神酒もいただきました

ありがたや!ありがたや!

昔、うる星やつらでサクラさんが「はらったま!きよったま!」と言ってましたが

最近、意味が判りました

「祓い給ひ 清め給へ 守り給ひ 幸へ給へ」(宗派によって微妙に違いますが)と

神社のお守りに書いてありました、厄除けの言葉だったのですね

はじめは陰陽道か何かの呪文だと思ってましたよ、ははは(恥

今日からもう7月です!コミケまで48日ですかね

頑張りましょう!!!

 

コメントを書く



コメント内容

お問い合わせ

プロフィール

neko_s

ITOYOKO

性別:男性

誕生日:9月18日

出身地:神奈川県小田原市

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ


リンクバナー
リンクフリーです